イメージ:大協会公式リクルートブログ
バナー:伏尾荘HP
バナー:ハートフル神田HP
バナー:ハートフルかのう
バナー:ハートフルグループHP
ごあんない

特養介護職員(常勤)の仕事について、よくご質問をいただく項目をまとめてみました。ご参考になればと思います。


Q1.どんな仕事内容ですか?

A1.食事介助、排泄介助、入浴介助、移乗移動介助などの介助とレクリェーション活動、ケアプランの原案作成、各種委員会活動等です。


Q2.勤務時間を教えてください。

A2.早出勤務(7:30〜16:00)、8時勤務(8:00〜16:30)、9時勤務(9:00〜17:30)、日勤勤務(9:00〜17:30)、遅出G勤務(10:30〜19:00)、遅出H勤務(12:00〜20:30)です。


Q3.ハートフルふしおの介護での特徴はなんですか?

A3.ご利用者のそれぞれの身体状況に応じた介護を心掛けています。ご利用者が常に気持ちよく過ごしてもらうことをモットーに介護をしています。


Q4.他に取り組んでいることはなんですか?

A4.他の特養にはないくらい立派な機能訓練室が設けられているので、機能訓練指導員を1名専属で配置し、個別の機能訓練に力を入れています。


Q5.クラブ活動はありますか?

A5.ボランティアさんの協力を頂いて、活動をしています。月1回は必ず、久安寺の住職を招き、法話などを計画的に実施しています。


Q6.レクリェーション活動はありますか?

A6.季節毎の行事を介護職員が中心になって企画して実施しています。夏は自治会主催の夏祭りに出かけたり、近所の飲食店に外食に行くなどを行っています。


Q7.委員会活動はどのようなものですか?

A7.身体拘束廃止委員会、事故防止対策委員会、感染症対策及び予防委員会、委員会などがあり、介護職員はこのうちいずれかに所属して日常のケアの向上に取り組んでもらいます。


Q8.職員研修はありますか?

A8.施設内で実施する研修と外部へ出かける研修があります。その他は研修プログラムを参考にしてください。


Q9.まったく介護の経験がなくても働けますか?

A9.基本的には初任者研修終了は必要です。現在ハートフルふしおで働いている介護職員(常勤)にも全く経験の無い方もいます。ようはやる気しだいです。


Q10.介護技術の他に必要な技術や能力は必要ですか?

A10.介護をするだけでなく、業務の記録をつけることが必要です。パソコンを使用して記録を入れていくので、キーボードでの入力が必須です。さわった事が無い場合でも、パソコン操作の基本からやさしく指導しますので、仕事のついでにパソコンも覚えることができますよ。


Q11.結婚して、出産しても仕事を続けられますか?

A11.労働基準法にのっとって育児休業等の制度は整えています。それは今時の職場ならどこでもしていることかも知れません。実際に活用される環境かどうかが大切ですね。
 伏尾荘では現在、育児短期間勤務制度を利用して働いている職員が実際に1名います。過去にも出産休暇をとった後に、職場復帰して今も勤務している職員もいます。
 ワーキングマザーを職場全体で応援しています。現に子育てをしている職員も沢山いるので、相談相手もみつかるかも知れませんよ。


Q12.採用試験はどのようなものですか?

A12.書類選考と面接になります。合否については、面接後、ご本人へ直接文書で通知します。


Q13.施設見学はできますか?

A13.随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。


Q14.休暇はどのようになっていますか?

A14.月4回までの休み希望をお聞きした上で、1ヶ月の勤務シフト調整を行っています。


Q15.資格取得に挑戦できますか?

A15.シフト調整など、資格取得を支援しておりますので、ご希望の方はご相談ください。


Q16.施設外の研修に行くことはできますか?その際に補助は出ますか?

A16.法人から指定した研修への参加は、法人が受講料、交通費を負担しております。


Q17.各種手当てについて教えてください。

A17.通勤手当、資格手当、夜勤手当、扶養手当などがございます。


Q18.車で通勤はできますか?

A18.通勤に車をご利用いただくことは可能です。隣接した駐車場をご利用いただきます。


Q19.一人暮らしができる住宅や寮はありますか?

A19.スタッフの寮はございませんが、社内規定に該当する方は、住宅手当が支給されます。


個人情報の取扱

免責事項

リンク集

※上記は別ウインドウで開きます。 


Copyright (C)2014〜 Daikyokai. All Rights Reserved.