イメージ:大協会公式リクルートブログ
バナー:伏尾荘HP
バナー:ハートフル神田HP
バナー:ハートフルかのう
バナー:ハートフルグループHP
特別養護老人ホーム ハートフルふしおの部署紹介

大協会は、3つの施設を有しておりますが、ハートフルふしおが事業運営の要になっております。
 その基幹施設となるハートフルふしおの部署をご紹介致します。福祉は、それぞれの職種で資格が必要になり、また資格により配属先も違ってくるので、まずはケアスタッフとして勤務し、年数を経て様々な資格にチャレンジして下さい。

■ケアスタッフ
ご利用者の身の周り(主に食事・入浴・排泄)のお手伝いをします。その人らしい生活ができるようにひとそれぞれできる部分はしていただき、できない部分についてはご利用者と寄り添いながらお手伝いをさせてもらいます。
 また、施設生活の中でのご利用者への精神的なケアを行います。施設内の行事の企画運営も行います。

■生活相談員
ご利用者の社会的な側面の支援を行っています。ご利用者の家族様との関わりを始め、福祉や介護に対する広い知識を持ち、処遇計画の作成と実施に関るのはもちろん、時には、介護と看護の連携につながるスーパービジョンの役割も持てる、また外部機関と施設をつなぐ窓口の役割も持ち介護の総合コーディネーターの役割が期待されている業務内容です。

■看護師
ご利用者の日常生活上での身体の変化をいち早く気づき、対応します。ご利用者の普段の様子をしっかりと把握し、体調急変時には的確に状況を伝え医師から指示をもらうことが業務です。

■施設ケアマネージャー
ケアスタッフ・看護師・生活相談員・栄養士との話合いを行い、ご利用者の生活面をよりよくするためにご利用者のご希望に応じたケアプランを作成する業務です。

■居宅ケアマージャー
ご利用者が自宅でいつまでも生活ができるようにご利用者・ご家族の希望を聞き取り、在宅での生活状況を多方面で勘案した上でケアプランの作成します。その後介護保険サービスにつなげ、継続的にご利用者の様子を伺いに訪問をします。いわば、自宅で日常生活を送る上でのよき相談者です。

■デイサービス
一人暮らしや昼間は家族が留守などで他人と接触する機会の少ない方などが日中交流の場として、くつろがれる場所を提供し、その場所で介護が必要な方のお手伝いをする仕事となっています。
 その中にはレクレーション活動を通して、ご利用者に楽しんでいただけるように働きかけています。又、入浴のお手伝い・食事のお手伝い・トイレのお手伝いなどもあります。

■ヘルパー派遣
高齢・疾病などのため、日常生活を営むのに支障のある方の家庭にお伺いし、入浴・排泄・食事などの身体介護や調理・洗濯・掃除などの生活支援を行い、在宅で自立した生活が送れるようお手伝いいたします。


個人情報の取扱

免責事項

リンク集

※上記は別ウインドウで開きます。 


Copyright (C)2014〜 Daikyokai. All Rights Reserved.